三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

咬み合わせと健康について ①

こんにちは。三田診療所副院長冨川です。
今日は私が診させていただいている患者様の中で一番多い「咬み合わせ」についてお話します。
患者様の喜ぶ顔を見たいと思い、咬み合わせに問題のある方に頑張っていると口コミなのか噂なのか不思議なもので、咬み合わせで悩まれている患者様を診る機会が多くなります。

そこで今回は「咬み合わせ」の詳しいお話。

お手入れ不足だけじゃない!歯を悪くする原因
皆さんも、定期検診に通って日々のお手入れをきちんとしている人でも、検診のたびに新たな虫歯ができていたり、少しずつ歯が悪くなっている事やそういった話を聞いたことはないですか?
その理由は、歯が悪くなる原因がお手入れ不足以外にあるからです。
歯はプラーク(歯垢)だけでなく、それ以外に余分な力をかけると悪くなります。
お口にトラブルを抱えている人は、気づかないうちに歯に余分な負担をかけていることが多くあります。
その余分な負担は咬み合わせの悪さから来る事が多いのです。
人間の咬む力は平均的に、通常食事をする時で男性が約60㎏、女性が約40㎏といわれています。
そして現代の日本人が一度の食事で「咬む」回数は約60回と言われています。これらの大きな力を支えている上下28本の咬み合わせがズレるとどうなると思いますか?

さらに咬み合わせていない歯があったり、抜けたまま放置していたりするとどうなるでしょう。
咬み合わせのズレは、健康な歯にも大きな負担をかけます。抵抗力のない体が風邪をひきやすいのと同じで、余計な負担をかけられ弱くなった歯は簡単に虫歯になったり歯周病になったりしますし、歯自体が折れてしまったりします。
また咬み合わせのズレは顔の左右にあるお口の筋肉の活動のバランスを壊し、頭痛・めまい・肩こり・しびれ・うつなどを引き起こすこともあります。

歯科治療が咬み合わせを悪くする!?
咬み合わせのズレの原因の1つに歯科治療があります。
残念ながら「咬み合わせ」が歯科治療には非常に重要なことだと気がついていない、咬み合わせを無視して安易に歯を削ったり詰め物や被せものを入れる・・・という事が行われている歯科医院も少なくありません。
そうしたことが行われた結果、体に不調が起こる、せっかく治療したと思ってもまたすぐに歯が悪くなったり、どんどん歯を失ってゆくことになるのです。
咬み合わせはとても繊細なので、治療していない虫歯があったり、歯並びの悪さや親知らずなどでも簡単に歪んでしまいます。
逆に、咬み合わせがズレたせいで虫歯や歯周病が進行しています事もあります。
自分のためになることなので、治療の際に少しでも咬み合わせに違和感があれば遠慮せずに医師に伝えることが大切です。
また、歯周病も原因の1つです。歯周病はあごの骨を溶かし、歯を不安定な状態にしてしまいます。
そうなると正しい咬み合わせの状態からズレていってしまし、咬み合わせの異常を引き起こしてしまいます。

 かぶせ物が高い。 歯並びが悪い。
 片側しか咬めない。 くいしばりがある。
 抜けた歯をそのままにする。 

などがズレの原因になります。

では「良い咬み合わせ」とはどういう状態をいうのでしょうか?
歯は物を咬むための道具であり、その歯を動かしているのは筋肉です。
筋肉が動いて物を咬もうとしたときに、ちょうど良い場所に歯がなければ、筋肉は余計な力を使ったり、歯に余計な負担がかかったりするのです。
切れ味の悪いハサミを使って物を切ろうとすると、腕に余計な負担がかかるのと同じことです。
「良い咬み合わせ」とは、そういった余計な力を使うことなく、自然に咬める状態という事になります。
具体的な治療は、それぞれの患者様にとって、「良い咬み合わせ」である場所に歯をつくるということになります。
患者様が動かすお口に合わせて歯の高さを揃え、上と下のはを咬み合わせる治療です。
(詳しくはホームページの積極的歯科治療法をご覧ください)
また咬み合わせが原因で、からだの歪みが起こっていることはよくあります。
ずれた体を本来あるべき位置に戻すと逆に、新陳代謝は向上します。
ただ歯を削って詰めるだけではなく、体のひずみを開放して、知らぬうちに体の調子が良くなる治療が良い治療だと考えています。

平均寿命が長くなっている今、最後まで元気で楽しい人生を送るためには”健康”に対してきちんと向き合うことが必要です。

②へ続く

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:噛み合わせ, 歯科医療