三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

新年スタート

 こんにちは、新年スタートしましたね。

今年もスタッフ一丸となって頑張ります!

今年も宜しくお願い致します。

さて、今年最初に紹介するのはDH I さんの「スタッフだより」

「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」って違うの?です。

世間で何かと話題の「ゼロ」。

「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」。一体どこが違うの?という疑問をお持ちの方

は少なくないでしょう。

言葉だけでは解かりにくいので、図にしてみました。

CIMG4626.JPGのサムネイル画像

 

 

 

糖類というのは糖質の一部である

・世間の多くが糖分としてイメージする砂糖糖類に分類される

炭水化物糖質+食物繊維

つまり、糖質ゼロの方が糖類ゼロよりも基準がきびしくなります。

さらに、健康増進法に基づく栄養表示基準により、糖質・糖類ともに

100mlあたり0.5g未満であればゼロ表示」が可能、という点を指摘して

おきたいと思います。

<シュガーレス・ノンシュガーレス・無糖>

食品100gあたり糖類が0.5mg未満。飲料100mlあたり糖類が0.5g未満

の場合にはシュガーレスと表示できる

 

<低糖・シュガーオフ・糖類控えめ>

食品100gあたり糖類が5g以下。飲料100mlあたり糖類が2.5g以下

の場合に表示できる

       「栄養表示基準制度」による基準

食品100g<飲料100ml>に含まれる糖類の量は次のように規定されて

います。

「ノン」  「無」  「レス」  →→→糖類0.5g未満

「低」 「カット」 「控えめ」 →→→糖類5.0g<2.5g>以下

      「シュガーレス・ノンシュガーレス」のよくある誤解

1.この表示でのシュガーは砂糖だけではない

適用される「シュガー」は、ブドウ糖、果糖、麦芽糖、乳糖など他の単糖類

、2糖類も含まれます。これらの糖類が入っていないのに甘いのは、他の

甘味料が入っているからです。栄養表示基準制度の規定外の主な

甘味料には、糖アルコール(キシリトールなど)と非糖質系甘味料(アスパ

ルテームなど)があります。

2.シュガーレス・ノンシュガーレス=ノンカロリーではない

「シュガーレス・ノンシュガー」製品に使われている甘味料の中には、 

砂糖より若干少ないもののカロリーを持つものもあります。

また、お菓子には、糖質以外にも生クリーム、バター、卵など、

エネルギーとなる成分が含まれています。ですから、必ずしもカロリー

ゼロではありません。

3.ノンカロリー食品は、エネルギー源にならない

人工甘味料を使ったものには、ほとんどカロリーが無い食品もあります。

エネルギー源にはならないノンカロリー食品だけを食べるのは、体に

とって本当によいことなのでしょうか?

 

糖尿病などの疾病を持つ人のカロリー制限や虫歯を防ぐなどの目的に

よっては「シュガーレス・ノンシュガー」製品は確かに有効です。

しかし、表示の意味を誤解して食べていては、その効果も期待

できません。言葉のイメージに惑わされず、成分表示をきちんと見て、

賢く判断して利用することが大切ですね。

 

最後に昨年いっぱいで退職された事務のYさんがいます。

とても仕事ができる方でした。

患者様のなかには院内のブログ宣伝用ポスターに目をとめて下さった

方もいるかと思いますが、Yさんが色々なところからインパクトのある

写真をひっぱってきてくれ、ポスターにひきのばしてくれました!

本当に有難うございました!! 

CIMG4619.JPGのサムネイル画像

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:未分類