三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

研修医感想文

 Dr中原です。

8月から日本歯科大学から研修に来てくれた研修医が11月をもって研修を終了し大学へ戻ることになりました。4ヶ月という短い期間でしたが2人ともよく頑張ってくれました。2人がこの4ヶ月、宮田歯科で働いた感想を書いてくれたので載せます。

 

宮田歯科三田診療所での研修を終えて 

 

何よりもまず、4ヶ月ご指導頂いた宮田歯科すべてのスタッフの皆様、診療させて頂いた患者様に感謝しています。

初めて病院見学させて頂いたとき感じたのは、とても広く、技工所も併設され、活気のある病院という印象でした。スタッフの皆さんの表情も明るく、ここで研修をしたいと思いました。2回目の見学を終えても、その気持ちは変わらず宮田歯科での研修を第一希望としました。

そして、4ヶ月の大学病院での研修を経たのち、夏の暑い8月に宮田歯科での研修が始まりました。

研修が始まると、指導医の先生をはじめ、スタッフの皆様からは患者様に対する接し方、先生の診療介助、印象採得、研磨などの基本的手技を一から丁寧にご指導して頂きました。

最初は、研修医という立場で学ぶことに加え、スタッフの一員として働き、認められることに必死でした。右も左も分からない状態でたくさんのご迷惑をおかけしたと思います。そんなときに、昼に美味しいランチをご馳走になったり、一緒にテニスしたり、飲みに連れて行っていただきました。そのおかげで、早く病院の雰囲気に慣れることができました。

あっという間に時間が過ぎ、病院にも慣れてきたところで去らなければいけないのは非常に残念です。

4ヶ月終えての感想としては、宮田歯科は患者様を第一に考え、真剣に向き合う素晴らしい病院でした。それは、研修医の指導に対しても同様でした。毎日の終礼では、診療に対する疑問点、今後に向けての改善点など、丁寧に時間をかけて教えて頂きました。このようなご指導を受けることによって、その期待に応えなければならないと感じていました。その全てが自分を成長させるに至ったと思います。

最後に、4ヶ月という短い期間でしたが、これからの長い歯科医としての人生の始めという大事な期間を、宮田歯科で働くことができたことに感謝しています。ここで学んだことを忘れずに、歯科医師として精進して参ります。

繰り返しになりますが、指導医の先生方をはじめ、宮田歯科のスタッフの皆さんありがとうございました。

                                CIMG4209.JPG

 

 

                            

 

 

 

      研修医 宮川祐記

 

 

私は宮田歯科三田診療所にて4ヶ月間臨床研修をさせていただきました。

臨床研修中に何度も自分の技術不足を痛感させられたことが何度もありましたが、その都度指導医の先生方に優しくフォローしていただき、歯科治療における臨床の基礎から、最先端のインプラント治療・歯周外科治療など、幅広く学ぶことができました。

病院設備も、新しいものが常に導入され、治療しやすいものが取り入れられていました。電子カルテ、デジタルレントゲンはもちろんのこと、口腔内デジタルカメラなどがあり、学生時代にはあまり触れることのできなかった、臨床治療に役立つ設備の使い方や運用について、学ぶことができました。

また、宮田歯科には常勤の歯科技工士さんが沢山いらっしゃったので、歯科技工物の製作過程を見学したり、製作テクニックなど技工士さんの話を聞くこともでき、貴重な経験となりました。

宮田歯科での4ヶ月は、歯科医師としてのスキル、知識向上はもちろんのこと、現場でしか得られない知識・歯科医療を学ぶことができました。また人間としても成長することができたと思います。

明るい診療室、親切・丁寧に指導してくださる先生方とスタッフの皆様。そして、研修医の私に協力してくださった親切な患者様。こんな良い環境はほかになかなかないと思います。

最後になりましたが、諸先生方、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

宮田歯科で研修受けられたことは、私の歯科医師において大きな財産になると思います。CIMG4285.JPG

 

                                

 

           保母 宏基

 

研修は歯科医師としての基盤となる期間なので、宮田歯科で働くことによって歯科医師としても、人としても成長の手助けができていたら嬉しく思います。患者さんにとって1番良い医療を考えるということを伝えられたかと思います。また、私達も研修医を受け入れることによって気付かされることも多く、それによって私達もさらに成長できたと思います。

2人はこれから大学病院に戻り研修を終え、Drとして羽ばたいていくのですがさらなる成長と活躍をスタッフ一同願っております。

CIMG4567.JPG

 

 CIMG4572.JPG

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:未分類