三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

☆患者様からの質問☆

『歯が痛み出したらどの時点で歯医者にいきますか??』

 

宮田歯科 三田診療所の宇井です✿

 

患者さんとお話をしていると、よく聞かれる質問です!

答えは。。。。。。。。。。。。。『症状が出た時点でなるべく早めに受診してください!!』

 

詳しく言えば、歯に何かしら症状が出るということは、必ず原因があるはずです。歯がしみる、甘いもので痛い、噛むと痛い、違和感がある、冷たいもの、温かいものでしみる。。。etc 当然歯にとっても症状が進行すれば治療も治癒も時間がかかってきます。

なので、痛いなど、症状が出てきた時点で、早めに治療をしてあげた方が治療期間が短くなる事が多いと思います。また助けられる歯達の可能性が広がります。

 

例えば、虫歯が初期で小さなものであれば、詰め物だって小さくなるし、虫歯が大きく進行していればその分歯もズキズキしたりして、最終的には神経まで抜かなければならないときもあります。神経を抜くと歯はもろくなる一方です。感染も起こしやすくなり、再度治療の必要性が出てくるリスクが、健康な歯に比べると高い傾向にあります。

 

なので、まずは神経を抜かなくてもいいようにする必要があるのですが。。。=虫歯にならない。=定期的に検診にて予防する。

 

このことは、虫歯だけに当てはまることではなく、全ての事に当てはまります!!歯周病においては、痛みが無く、じわじわと進行していくケースが多いため症状が出て気づいたときには歯を抜かなくちゃいけなくなった!とか最悪の事態になり兼ねません(>_<)~

 

なので、これこそ定期的に検診を受け、しっかりと検査をするべきです!!歯周病の原因となる歯石・歯垢を専用の超音波器具などを用いて、がっつり除去していきます。

歯の色々な痛みは、虫歯や歯周病だけではありません。その原因を追究するために早期の診査・診断が必要です!!

 

1年に1度!!小さい病気は小さな治療で!!(できたら半年に1度。。。*状態にもよりますが*)

そして、1年に1度検診とすれば、歯医者に行くタイミングも見計らわなくていいし、次の時までに虫歯にならないようにしよう。という目標もできますよねv(^へ^ )❤

 

どんな些細なご相談も承っておりますので、ご相談くださいね!!

Tel:03-3455-6751

https://www.miyatadc-mita.com/contact.html

 

ちなみに、今日のリン君❤

キッチンマットはワンピースですキャッ(^^*))((*^^)キャッ❤『ワンピース×リン』のコラボ☆

201105221432000.jpg 

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:ミニチュア・シュナウツァー, 歯科医療