三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

金時山

金時山(神奈川県・1213m)

公時神社→金時宿り石→金時山→足柄峠・足柄城址・聖天堂・足柄万葉公園→足柄峠→金時山→金時宿り石→公時神社

公時神社の駐車場は十数台のスペースがあるので、マイカーを利用する場合はここに停める。[E:car]

先ず、公時神社でお参りしてから、登山道を歩き始める。[E:shoe]

登山口から金時山までは75分位の手軽コースで小さな子供から高齢までが登山を楽しむことができる。

真ん中で2つに割れた巨大岩、「金時宿り石」が見えた。

金時山山頂に着いた。

富士山の眺望が素晴らしかった。[E:fuji]

芦ノ湖が見えます。

金時茶屋と金太郎茶屋の二軒の茶屋があり、登山者で賑わっている。

金時山は金太郎のモデルになった坂田金時が遊んだ山といわれる。

足柄峠は古代、都と東国を結ぶ要路であった。

大和時代、日本武尊が東征の帰路にこの峠で弟橘姫を偲んだという記述が古事記にある。

奈良時代では、東国の任地に赴く役人たちがここで都に別れを告げたり、防人の任におもむく東国の農民たちが故郷に残した家族を思い詠んだ歌が万葉集に残っている。

足柄山聖天堂には金太郎の石像が、足柄万葉公園には万葉集の歌碑がある。

D.T. K.T.

おまけ:編集者のひとりごと

日本にはたくさん見どころがある!!と、ちかごろ切に思います。自然も素晴らしいし、都会の中にも素晴らしいものがありますね。先日、白洲次郎の邸宅であった武相荘と国会議事堂、東京タワーをめぐるツアーに行ってきました。良かった!!武相荘は古い農家を改築したどっしりとした木造茅葺の家でした。奥さんの白洲正子のセンス良い改装が加えられているので、土間はタイル張りの居間になっていたりと、ただの古民家ではなく、どことなくコテージのような優雅な雰囲気のある家でした。磨きぬかれた木材の黒光りする艶、しっかりとした柱、畳のあたたかさ・・・。日本家屋は良いなぁと思いました。先日、NHKで白洲次郎のドラマが放映された影響で、武相荘の見学ツアーは満員御礼だそうです。私も見ましたが、戦後にああして頑張ってくれた人たちのおかげで今があることを恥ずかしながら初めて感じました。(国会議事堂と東京タワーの感想は次回につづく。お楽しみに!)

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:未分類