三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

お琴

お琴を始めて三年になります。何事も三年は頑張ってみるものだとよく言いますよね。[E:tulip]

実は先日、三度目の発表会がありました。三回目にしてようやくゆとりのある発表会となりました。

曲は、沢井先生作曲の「鷹」。薬10分の曲です。[E:chick]

途中間違えたところもありましたが、うまくごまかせました。これも「ゆとり」あってのことですね(笑)。[E:bleah]

左手で弦を押して半音上がりや一音上がりを表現したり、指ではじいてハープみたいな音を出したり、弦を伸ばして余韻音を出したりと、とにかく沢山の奏法があって奥深い楽器です。[E:notes]

音色はもちろんのこと、半音や余韻を楽しむのがまた日本を感じられて私は好きです。

今回は夏の着物でのぞみました。[E:clover]

なかなかうまく着れて、激しく弾いても着崩れずよかったです[E:note]

琴はむかし、姫の楽器でしたが、結構激しく弾くことのある楽器です。[E:ribbon]

ストレス発散になりますが、かなりくいしばって弾いているので注意が必要です。[E:bearing]

くいしばりは歯に悪いことですからね[E:impact]

これからお正月に向けて「春の海」を練習する予定です。[E:wave]

とても難しい曲なので、来年のお正月には間に合わないだろうと思いますが、再来年のお正月には何とか・・・と意気込んでおります![E:happy02]

Dr.S.K.

おまけ:編集者のひとりごと

いまいちぱっとしない日が続き、秋晴れが恋しいこの頃です★お琴や三味線などの邦楽は、小さい頃は良さがあまりわからなかったけれど、大人になってその素晴らしさがわかるようになりました。楽器自体は大陸から伝わったものが原型ですが、あの、微妙な半音や若干の不協和音、独特の余韻やメロディー展開は日本固有のものだと思います。お正月に有名な「春の海」なんか、宮城道雄の感性のすごさに敬服します。私の頃はなかったけど、今は小中学校で、日本の伝統楽器の授業があるんですよね?最近のカルチャー教室の項目にもよく見かけます。興味をもつ人が増えて、伝統が絶えないといいなぁ。まずはどんな感じなのか知りたい方・・・。ラジオです!朝5時半からNHK-FMで「邦楽のひととき」という番組があります。次の「バロックの森」という番組もオススメです!ぜひ、朝から芸術の洗礼を受けて爽やかな一日を過ごしてみてはいかがでしょう!芸術の秋ですしね♪

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:未分類