三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

川合先生より

海老沼です。

昨年宮田歯科で研修を行っていた川合先生から感想文が届きました。

~宮田歯科で研修をして  川合つかさ~

 

 私は今年の8月から4か月間、宮田歯科で研修をさせていただきました。

 宮田歯科をはじめに知ったのは、私の友人が宮田歯科で治療を受けていたことがあり、歯科医院の雰囲気がとても良く、治療はもちろん説明も丁寧な歯医者さんがあるよ。と教えてもらったこと、また、以前こちらで研修をなさっていた先生からも正しい治療を一つ一つ教育してくださる歯科医院があると教えていただいたことが始まりでした。

 

 

 患者様からも、実際働く先生からも評価される歯科医院とはどんなところだろうと思い、見学に伺わせていただき、研修をさせていただけることになりました。

 研修が始まると、患者様一人一人へ説明を丁寧に行い、納得していただいた上でしっかり治療を効率良く行っていくという診療を間近で見させていただくことができました。

また、疑問や質問があるとすぐに対応してくださり、フィードバックも多くしてくださりました。

 こちらで研修をさせていただいて1番驚いたことは、研修医への教育として質問をしたときにすぐに答えを出さないということです。

 自分が失敗してしまったと思ったときに指導医の先生に謝りに行くと、どこが失敗だったのか?なぜそうなったのか?次からどうしたらいいのか?と多くの課題を出していただくことで自分で考えるということを学ばせて頂き、考える能力をつけさせていただきました。

 この力は診療において一番大切な診査・診断能力をつけるためにとても大事なものであり、このような教育を受けるのは初めてだったので感銘をうけました。

 今まで国家試験のために勉強してきた、出された問題に対して選択肢から答えを選ぶというものとは全く異なり、実際の臨床では自ら問題を作り、どんな選択肢があるのかを考えあげるという現実を知ることができました。

 

 診療が終わってからも先生方には遅くまで残っていろいろなことを教えてくださったり、技工士の方には仮歯作成のコツを教えていただいり、衛生士の皆さんにアシストの付き方、患者様への対応など多くの事を教えていただきました。

 宮田歯科ではドクター、衛生士、技工士、受付、事務といった多くのスタッフの方々がいる環境の中で、研修させていただき、知識や技術はもちろん考える力や患者様への対応、コミュニケーション能力も学ぶことができました。皆さんには感謝の言葉でいっぱいです。こちらで学んだことをこれからの歯科医師人生のなかで忘れることなく、日々精進してまいりたいと思います。

 歯科医師となった今、初めての開業医での研修が宮田歯科でほんとうによかったと心から思っています。

 4か月間本当にありがとうございました。

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:研修医