三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

突然死のなぜ。

宮田歯科三田診療所医長 冨川です。

 

台風も過ぎ去り、曇りがちな天気が続いていましたがやっと太陽が見えるようになってきましたね。

これからが夏本番でしょうか。

みなさんも水分補給をしっかりして熱中症対策だけは万全でいきましょう!!

 

さて、、

先日ニュースでも多く取り上げられていましたが、松本山雅の松田直樹選手が急性心筋梗塞でお亡くなりになったことはみなさんもご存知かと思います。

34歳、、、、、、。

通常40歳以降の高血圧や糖尿病などの全身疾患にかかっている方に多い病気ですが、プロアスリートの方でタバコも吸っていなかったとのことで僕自身も大変衝撃をうけました。

30代での突然死には脳梗塞や脳出血、心疾患、不整脈など報告はありますが、いずれも血液中に脂質の多い方、つまり不摂生な生活、肥満などからくる血中コレステロールの値が一種のリスク因子であると考えられているので、今回のケースは完全に例外、想定外ということで専門の先生も先天的、遺伝的な要因ではないかというお話をされていました。

しかし、先天的、遺伝的と言われても、実際に自分がそうか調べることが出来ないため不安の残る結果となってしまいました。

何より松田選手自身が一番無念だったことでしょう。

ご冥福をお祈りします。

 

けれど歯科の世界でもそうですが、医療の現場では過去の膨大な研究結果から振るいにかけられた最も効果があると実証されている治療法や薬を使用しますが、人間とは一人として同じ人はいないのも当たり前でやはり「例外」は存在する訳です。僕自身も臨床の現場で何度も目の当たりにしています。

ですから医療に100パーセントはないですが、それでも私たちは少しでも効果、効率の良い予防、対策を実行していくしかないんですね。

まだまだ自分は若いと思っていて不摂生な生活は改善できなくとも、皆様もせめて血圧、血糖、高脂血症には気をつけましょう。

一般的には過食、暴飲暴食、脂っこいものや糖分や塩分の摂り過ぎ、運動不足などに注意しましょう。それが、心臓病を引き起こす前段階を抑制することにつながります。健康診断で血圧や血液検査をして、自分の体の状態をよく知り、改善するよう努力すべきだと思います。

それは僕を含めて(笑)

自分も仕事柄、運動不足になりがちな上にお酒大好きなんで人一倍頑張らないとと思っています。

運動不足が気になり、今年の4月からジムに通っていたんですがそんな矢先のニュースでしたので今日はこんなお話で、、、、、、、。

 

 

 

 

 

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:医療