三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

GW シンガポール

久しぶりにブログを。。。。

こんにちは 宮田歯科三田診療所 医長 冨川です。

 

GWも終わってしまいましたね~。

みなさんはどのように過ごしましたか?

今回は人によっては10日間も休みなんて方もいたようですので、先週の1週間は体の感覚を仕事に戻すのが大変な方も多かったんではないでしょうか??

 

僕はというと、シンガポールに行ってたんですが楽しい時間はあっという間ですね。

仕事の関係上限られた時間の中での強行スケジュールでしたが、、、、、、、。

 

P1000576.JPGP1000576.JPG

今まで先進国で商業ビルが立ち並んでいて、、、、、、というイメージしかなかったのですが、実際行ってみると、他の東南アジアの国々と違い、地下鉄やバス、タクシーなどの交通整備がしっかりしている上、高層ビル群、デパートやショッピングモールなどとても近代的でびっくりしました。

 

P1000568.JPGP1000554.JPGP1000591.JPG

どうしても「東南アジア」というイメージから勝手に、「いくら「先進国」といっても日本と比較したら、、、、、、、ねぇ?」なんて思っていたんですが地下鉄なんかは都内でいうところの南北線とか副都心線のような感じで、駅構内や駅ビル内のお店もとてもきれいでびっくりしました。

またシンガポールではいろいろ国の規制が厳しいようで、タバコのポイ捨てはまだしも路上につばを吐くだけで罰金だそうです。

日本も諸外国に比べて道路がきれいなんて聞きますが、ガムなんかの痕が点在する日本と比べたらむしろ歩道は日本より全然きれいでした。

その歴史から町の人たちの人種や宗教、言語も多種多様です。現地の方に話を聞いたんですがシンガポールの子供たちは小さい頃から学校で英語をはじめ他の言語についても教育を受け、積極的に海外へ行かせるプログラム(校外学習、卒業旅行、ホームステイなど)が多数あり国際社会に適応すべく教育にも力を入れているということでした。

僕も実際に現地で日本語と英語と中国語を使い分けて話している小学生を目にしました。、、、、、、、すごい(笑)

 

同じ先進国でも日本も見習うべきところがたくさんありそうです。

 

しかしこうして異文化に触れることで僕自身考えること思うところがあり、良い刺激になりますよね。

強行スケジュールで体はすこし疲れましたが気持ちはしっかり充電できたかなと思います。

これからの暑い季節に負けないくらいの熱さでまた頑張っていきたいと思います!!

 

 

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:旅行・地域