三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

スーパーボウル

宮田歯科三田診療所の高橋です。

 

先日の2月6日(現地時間)、第45回スーパーボウルが行われました。

 

スーパーボウルとはNFL(アメリカのアメリカンフットボールリーグ)の年間チャンピオンを決める試合です。

 

アメリカンフットボールというと、大柄な男たちがただぶつかっているだけのスポーツ・・・と僕は今まで思っていたのですが、試合を見ていると意外と戦略が重要な頭脳的なスポーツでもありました。

もちろん選手はみんな筋肉ムキムキの体をしていますが、170cm前半の選手から150kg越えの選手と様々な体系の選手が活躍しています。しかし、それぞれに共通していいえることは、みんな身体能力が高いということ!それに加えて戦略を理解する能力が要求され、NFLの選手は世界最高峰のアスリート集団といえると思います。

 

そんなNFLのすごさに惹かれ、おととしからテレビでNFLを観戦するようになりました。やっとルールが理解でき、今ではNFL中継が楽しみになっています(笑)。

 

スーパーボウルはNFL32チームから勝ち残った2チームしか出場できず、1試合のみの一発勝負でそのシーズンのNFLチャンピオンの座をかけて対戦するという試合です。

その重要な試合の行われる日曜日は「スーパーサンデー」とも呼ばれ、単なるスポーツイベントの枠を超え、アメリカ全土を巻き込む最大の祭典となっています。スーパーボウルの視聴率は40%を超え、毎年アメリカの全TV番組中1位にランクされるそうですよ。だいたい1億4千万人が見ているわけですが・・・日本人の人口を超えていますね(^o^;)。

今年の試合にはスタジアムに10万人を超える観客が入ったようで、入れなかった人がスタジアムの外の大型ビジョンで観戦している姿がテレビに映っていました。

東京ドームの収容人数が5万5千人ですからケタが違います・・・。

 

そんなアメリカで最も人気のあるプロスポーツリーグ、皆さんも機会があったら観てみてください。ルールが分からないとつまらないですが、分かってくるととても面白いスポーツですよ!

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:スポーツ