三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

HULA

先日、今はやりの「フラダンス」体験へ行ってきました!とても楽しくできました。なんだかとても奥が深そうなので調べてみました。

フラダンスって??

フラはハワイ語で「踊り」という意味。なので本来は「フラ」と呼ぶのが一般的です。フラは一見華やかですが、実はハワイの歴史や伝統と深く結びついた神聖な踊りです。

手の動きや、ステップの一つ一つに意味があり、古代ハワイの人々の言葉や心を表現した踊りなのです。

~ハンドモーション~

フラのステップや手の動き(ハンドモーション)には、自然、気持ち、物などを表すものがあります。

・アロハ(こんにちは、愛する)[E:heart02]

 手のひらを下にして、両手を前に広げ、手のひらを返しながら、相手を抱きしめるように  ふんわりと胸元でクロスします。

・オナオナ(香る)[E:spa]

 花の香りを吸い込むようなイメージで、両手を鼻の前で重ねます。その香りを周りの人に贈るような気持ちで、両手をまえにへ出します。

・ナル(波)[E:wave]

 両手を、高さはおへその位置に、ひじを曲げずに前に出します。指先は上にして手のひらを反ります。次に少し前かがみになり、自然にひじを曲げて、手のひらで波を描くようにゆったりと動かします。

・・・などなど

まだまだたくさんのハンドモーションがあります。

~フラの種類~

もともとフラには「カヒコ」と「アウアナ」という二つに分けられます。

「カヒコ」は、自然や神に対する礼拝をこめて詩を唱えながら踊るという、かなり宗教的で神聖な踊りです。

「アウアナ」は一般的に見かける現代のフラです。キレイなメロディーや歌にのせて踊ります。

フラは何歳からでも始められる踊りです。健康づくりに良さそうですよ!

DH.Y.Y.

おまけ:編集者のひとりごと

フラダンスやってみたーい!やってみたいダンスはフラダンス、タップダンス、社交ダンスですねぇ。フラは、ずばり映画「フラガール」に感動したからです☆タップダンスはディズニーシーのショー「ビックバンドビート」、社交ダンスはTVバラエティー「芸能人社交ダンス部」です。やってみたいと思いつつも実行には至らない私ですが、うちの職場の人は結構行動派が多くて感心してます。先日、池袋の衛生士さんと会った時に、習字を習い始めたのを聞きました。彼女は他にもダンスを長年やってるんです。4歳から始めたエレクトーンを今も習い続けてる衛生士さんもいます。みんな意外と特技や趣味があってスゴイです☆

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:未分類