三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

旭川~富良野 コテコテ旅行記・その2

  続いて三日目、次なる宿泊地・富良野へ移動するまでの時間を利用して、人気絶頂の「旭山動物園」へ。昨年8月には45万人を超える人が訪れたとの事ですが、今年はTVドラマ化で改めて紹介された影響もあってか、それを上回るような勢いのようです。

連れの両親が高齢なため、体力面を考慮して、同園でも特に人気のあるペンギン館・ホッキョクグマ館・アザラシ館に的を絞って周りました。いずれも行列にはなっていましたが、幸いにも数分位でで館内に入る事ができました。

しかし、やはり観客が多すぎるためか「立ち止まらないでくださ~い」と、係員が必死に、繰り返し叫びます。本来は立ち止まって、じっくり観察してこその動物園な訳ですが・・・。

(↓クリックすると大きな画像が出ます)

Dsc01046

ペンギンは話に聞いていた通り、飛ぶように泳いでいました

Dsc01048_2

普段の姿もユーモラスで、見ていて飽きません

Dsc01059

見せ所をわきまえた、プロフェッショナルな(?)ホッキョクグマ

Dsc01054

ちょっと小さくて判りにくいですが、餌をもらっているアザラシです(もぐもぐタイム)

それでも、ペンギンの素早い、まさに”飛ぶような”泳ぎぶり、アザラシが円柱形の”通路”を通るひょうきんな姿、丁寧な解説付の「もぐもぐタイム(飼育係が餌をやります)」、観客を睥睨するように歩き回り、やおら立ち上がって「ガオーッ」と威嚇するように吼えるホッキョクグマ(あれは見せ所を知っているプロのクマだなきっと(笑)。いや、中に人が入っていたりして・・・?)それらは辛うじて目にする事ができました。

地味で人気のない動物達の檻の前は、人だかりも少なく、その動物達にとっては楽なのかもしれませんが、何とも寂しい風情(これはどこの動物園でも同じでしょうけれど・・・)。そんな状況ならば、いっそ上記の三種に特化し、それぞれをもっと拡げて、混む時期でももっとゆったり見せられるようにすれば良いのに、などと思ってしまいました。

ただやはり、「いかに動物達を見せるか」という点に非常に創意工夫が凝らされていて、差別化に成功した動物園になっている事には感心しました。

まったくの余談ですが、つくづく残念だったのは、正門近くの売店で売っていたゆでとうきびの余りの不味さ!仮にも北海道であんなにひどいとうきびを売ってはいけませんよ~(まさか飼料用のものだったり・・・しませんよね!?)

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:旅行・地域