三田/赤羽橋 歯医者/歯科 宮田歯科
【初診専用フリーダイヤル】
050-7586-4255
【再診予約・お問い合わせ】
03-3455-6751
web診療予約・初診はこちら
web診療予約・再診はこちら
日本歯科医療評価機構
 
午前 × ×
午後 × ×

午前…9:00 - 13:00
午後…14:00 - 18:00

メイン画像

感染管理

暑い日が続く、夏真っ盛りになりましたね。

歯科での感染管理について取り上げられることが増えてきているような気がしているのですが、そんな中、少し前に開催された第二種歯科感染管理者の認定講習を受講してきました。

講習会そのものは私にとっては知識の再確認といった形で、講義を受けつつ現在宮田歯科で行っている感染管理で十分か、さらに良い手順がないかを考える機会にできました。

以前から「うちは滅菌・消毒を頑張っている!」という自負はあったのですが、より効率的な消毒・滅菌方法を考えるよいきっかけになったと思います。

診療台2台分前後のスペースを消毒・滅菌のスペースとして、オートクレーブを複数台使って個別にパッキング・滅菌している当院ですが、ハンドピース専用の小型のオートクレーブも以前から導入済みで使用の都度洗浄・滅菌・注油して使うことを当然として診療していることは患者さんに対して胸を張れるところ(当然のことではあるのでしょうが…)と思います。

どうしてもかなりのコストがかかってしまうため、消毒・滅菌のレベルとコスト面を両立させられる手順を今後検討していきたい!と思う認定証交付待ちのS.S.でした。

お気軽にご相談ください

東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所

 カテゴリ:スタッフだより